プロフィール

吉野はるか

Author:吉野はるか
大河ドラマ『おんな城主直虎』を冷静に鑑賞しつつ、突っ込みを入れる感想ブログです。去年は目を覆いたくなるような辛口突っ込みでしたが今年はどうだろう。1話を見たところでは去年と変わらんなぁ(笑)毎度ブラックでごめんなさい♫ああーこういう性格悪い視聴者もいるんだなぁと客観的に受け止められる方だけおつきあいいただけましたら幸い!
良かったところも全力で探してみるね( ´ ▽ ` )ノ

『軍師官兵衛』『八重の桜』『清盛』も消さずに残しておりますので、どうぞご覧ください!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

イソヒヨドリおそるべし…

単行本の原稿を入稿したので、久しぶりに川をプラプラしてきました。
うちの前の川には、快速停車駅前であるにもかかわらず、
ずいぶんいろんな鳥が来てくれます。
カワセミさんは冬はほぼ毎日来てますし、(夏場は裏山の池にいるみたい)カモ系、サギ系、カラなど、わずか200Mばかりの間で結構たのしめます。

ここ3,4年来てるのがイソヒヨドリ。
オスメス両方いますが、メスは最初あまりの地味さに気が付きませんでした(笑)
しかしこのメス、すごく気性が荒い!!!
わたしが見かけるときはたいてい他の小鳥を追い回してます。
いつも犠牲になっているのがハクセキレイ。微妙に餌場がかぶるんでしょうか。二羽とも必死です。
このあいだ一度だけ、ハクセキレイが反撃する場面を目撃しました!!!追い回されて逃げてる最中、振り向きざまに蹴りを返してました。
思わず「よし!!!!」と声かけてしまったよ…

ヒヨドリという名前がついてるわりに、意外にもさえずりがかわいいイソヒヨさんです。
スポンサーサイト

ルリビタキ確認!!

昨日、新年初探鳥してきました。
といっても、近所の公園ですが…
なんと「ルリビタキ目撃情報」をゲットしたので、半信半疑ながらもそそくさとでかけました。

そしたら、いるいる!!
本物のルリビタキ!!
以前、伊豆の山の中では見たことがあるのですが、
都会の公園で見ると…
ただでさえウソ臭いカラーがやたら際立って、存在そのものがウソ臭かったです(笑)
おんなじ場所をいったりきたり、おちつきのなさがまたカワイイ。
どうやらこの冬の縄張りに選ばれたみたいですね。やった!!

そのほかには、シメとかカワセミとか見られました。

年末にはウソ(ガールズ)も来てくれたし、まだまだ捨てたもんじゃないなあ…○○池!!







| ホーム |


 BLOG TOP