プロフィール

吉野はるか

Author:吉野はるか
大河ドラマ『おんな城主直虎』を冷静に鑑賞しつつ、突っ込みを入れる感想ブログです。去年は目を覆いたくなるような辛口突っ込みでしたが今年はどうだろう。1話を見たところでは去年と変わらんなぁ(笑)毎度ブラックでごめんなさい♫ああーこういう性格悪い視聴者もいるんだなぁと客観的に受け止められる方だけおつきあいいただけましたら幸い!
良かったところも全力で探してみるね( ´ ▽ ` )ノ

『軍師官兵衛』『八重の桜』『清盛』も消さずに残しておりますので、どうぞご覧ください!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

『おんな城主直虎』2017年大河ドラマ 第15回 「おんな城主対おんな大名」

おんな城主直虎  和尚ひとり打ち上げ

出家あがりのおなごに手間取ってる今川家、ついにボスが乗り出す。直虎に出頭命令だよ( ´ ▽ ` )ノ
出頭って、あれじゃん!生きて帰れないやつじゃん!直親の二の舞じゃん!
しかし、「駿府に出頭」っていうだけで「お?!駿府行くんか?!今回えらいワイドじゃん?!」って、なんだかものすごい世界広がったように感じるからおトクな大河だね(笑)

というわけで、いよいよおんな城主とおんな大名の直接対決、ガチ勝負がみられるのですな!
むこうの大将もおなご。バカにもせねば手加減もない。危ないと思ったら小野に後見任すって言っちゃえよ。南渓和尚のじつに的確なアドバイス(笑)

さて、小野的にはドキドキの2人旅!(※ざんねんながら坊主付き(笑))
敢えて「おとわ」と呼びかけ、後見を譲るようすすめる。こんなとこで「おとわ」出してくるって、ほんとに卑怯だなお前!(笑)
断った直後に斧(小野じゃないよ(笑))が飛んでくるあたり(なんだろう、ここ笑いを取りたかったのかなぁ( ;´Д`))、お前が仕込んだ刺客だろってバレバレだけど。ぜんぶ小野の算段どおり。ギリギリまで助けないし。あれさ、ギリギリまで怖い思いさせといて、ホントに危なくなった時に走り出ていって「今なら間に合う!後見を譲るって言ってしまえ!」ってやるつもりだったんだろうな。でもいいとこで中野来ちゃったんだよな(笑)
中野カッコよかったなぁー!!!・:*+.\(( °ω° ))/.:+「これだからおなごはッ!!」って騒いでたの、口だけじゃなかったんだな(笑)殺陣めちゃめちゃかっこよかった、惚れそう(´∀`*)
「守れねば!!!( ̄Д ̄)ノ。。。。こっちの立つ瀬がないというておるのじゃ。。。。( ;´Д`)」
このツンデレっぷりたるや!!
かわいい。。。。。(´∀`*)

刺客ぜんぶ打ち果たしてやったのに。もういい、小野に後見ゆずる!って。中野、納得いかないよね。でもこれが小野をたぶらかす作戦だったとは。いや、おもしろいよ次郎!!
「小野を隠れ蓑にしました!!!」って、隣で堂々と言われちゃった時の小野の表情がなんとも複雑で。
またやられた。なんでこうなんだよ、どうして思ったように動いてくれないんだよ。おれだって井伊守るのに必死なんだよ。。。。( ;´Д`)
ああ、せつない。せつないよ。だいじょうぶ、味方は夏さんだけじゃないよ。視聴者みんなとっくにわかってるからね。がんばれ小野。

寿桂尼さまとのガチ勝負はどんでん返しにつぐどんでん返しで見応えあったけど、最後次郎に井伊を任せる、やってみよと言った時の寿桂尼さまの両のお目々が感動に潤んでおられて。ベラベラしゃべってたのは次郎のほうなのに。目だけで心が動いてゆくさまを視聴者に見せつけるなんて。いあやぁ、ぜんぶ持ってかれた感。
なんかすごいな寿桂尼さま。名君なんじゃんねぇ。

中野のツンデレっぷりも百姓たちの渾身の署名もなごんだけど、、、、、門前で次郎が出てくるのを待ってた奥山にいちばんホッコリした自分でした(´∀`*)


『おんな城主直虎』2017 大河ドラマ 第14話 「徳政令のゆくえ」

おんな城主直虎  奥山

、、、、、で、終わってなかった徳政令ネタ(笑)
こんな小ネタちまちまと引っ張ってくるとはよっぽどネタがないんだな井伊家(;´д`)
、、、、、とかボヤいてたはずが、うっかり楽しんでる自分がいました(笑)

や、なんかおもしろかったよ?結構。

農民たちが今川に直接徳政令を願い出た!やたら知恵の回る農民じゃのう、ということで、小野の采配なのはバレバレ。
「民の訴えを隠れ蓑にした小野の乗っ取り」で全会一致(※たった2人だけど(笑))しているにもかかわらず、もー女じゃなけりゃー小野でもええわー的な勢いの家臣団(※たった2人だけど(笑))。
今回もぎゃあぎゃあとまくしたて「方久とできてる」とか失礼な暴言まで吐きまくる中野の息子に対して、ちょっと心が揺れ始めてる風な奥山の息子。もしかしたら次郎の心の支えになってくれそうなよかん(´∀`*)←いつのまにか次郎を応援している自分もいた(笑)
「新しいやり方が要るのじゃ!」「方久のような才覚が要るのじゃ!」
このへんが奥山の心のどこかに響いたのかな。とりあえず人数も要るしなぁ( ;´Д`)
熱くなる次郎と家臣らを静かに遣り過す方久の悠々とした態度がすごい。ホームレスだった頃の落ち着きの無さはどこ!!(笑)

「味方に刃を向けられるのは、まっこと恐ろしいものらしゅうございます(にやり)。」
あの手この手で次郎を追い詰める小野のイヤらしさ全開な微笑。
まだ「黒」になりきってない。どっちとも取れる。敢えて逃げ道を残してる。とわたしは思うのだけれど。考えすぎだろうか。
よりによって「亀」のお告げによって突破口を見出す次郎が農民たちと和解してゆく一部始終を目撃したときの表情は、なにか懐かしいものを見るような目だった気がするけれど。
昔からよく知っている、なにか。

それにしても、農民たちに対する次郎の訴えが。。。。。
「方久はなにを考えているかはかりしれない!」
「でも方久に村を任せればきっと潤う!」
「ゼニのためなら意地でもなんとかする!」
「百姓を無下に扱うはずがない!」
。。。。。って、一見ものすごい褒めてるようでいて、要約すると「方久はゼニの犬」( ;´Д`)
おもしろいよ次郎。。。。(笑)
今後の2人の関係がじつに楽しみ(´∀`*)

。。。。。。で、市原くんの役どころがいつまでたっても使いッパみたいなかんじなのは気のせい?
南渓和尚も昊天さんも次郎の相談役や心の支えになってっぽいのに、これってこのままいくと不発で終わる系?
いやー次もう15話だし、そろそろ傑山にもなんかないとねぇ???
小野とからむとかいいと思うよっ(´∀`*)←





テーマ : 大河ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

『おんな城主直虎』2017年大河ドラマ 第13回「城主はつらいよ」

方久

なんだろう、、、、あのシリアスだった前回からの、今回のこのタイトルの軽さについてゆけない。。。。( ;´Д`)
さー気分切り替えて今週から次のステージだよー明るく行ってみよー♪( ´θ`)ノ的なアレなのだろうか。
重たかった前回、前々回をどっぷり引きずる視聴者置いてきぼりで、何事もなかったかのように治世に励む次郎(笑)
切り替え早すぎていっそ清々しい(笑)引きずってたこっちがアホみたいΣ(゚д゚lll)
家臣の数もめっきり減って、なんとも風通しのよくなった井伊家であるが、女城主に納得いかない側近(※たった2名(笑))ことあるごとに「お、な、ご!はこれじゃから。。。。。」(ため息。。。。。)
ありがちだけど、なんか中野の息子かわいいからまあいいや(笑)

で、今回のテーマは借りた金をどうするか。
何不自由ない寺暮らし、、、、しょせんお姫様だった次郎がいきなり突きつけられるキビシイ現実。
なんにもわかんないのに、小野の手は振り払うし。イラっとくるなぁ、中野の息子じゃなくても。
金貸しをこっち側に取り込むという、次郎の出した答えは悪くない。ただ、根回しが足りない。次郎、ちょっと残念。
そのちょっと足りないとこがリアリティだなと思った。良かった。うまくいきすぎたら不自然だしね。

方久ね!あのホームレスのおっちゃんね!いやぁ立派になりおって、人生うまくやったのね!
「わらしべシンデレラ絵巻」がおもしろすぎた。
それにしてもこの人、読めない。。。。腹の内を読ませない、ものすごい怪演( ;´Д`)
こいつ信用してだいじょうぶなの?家臣に列しちゃうの?次郎、若気の至りってことにならないの?→や、たぶんなるんだろうな(笑)
小野以上にモヤッとさせる存在だよ。。。。

今回も小野はなんとなく次郎に手を差し伸べる。
表情から本心が読めないから、次郎も視聴者も、「なに?!またなんか裏があるんじゃないの?」って疑ってかかってしまう。
小野自身も自分の中で決めかねてる部分がきっとあって、だから敢えて表情を消してる風。
相手の出方でどうにでも動けるように、無表情はきっと保身なんだな。
で、次郎はストレートだから、そんな中途半端じゃ信用してもらえない。手を振り払われて、そのときやっと、やっぱり手助けしたがってる自分の想いに気づく。揺れる。
あの、刀を振り回して何かを断ち切るような場面の裏に、そんな想いを汲み取りました。

ああ、オタクってどうしてこう余計な深読みをしてしまうのだろう。
因果な性質だよなぁ。ぶつぶつ。
だんだん「小野の気持ちを代弁する会」みたいになってきた。。。。( ;´Д`)

『おんな城主直虎』2017大河ドラマ 第4回「女子にこそあれ次郎法師」

おんな城主直虎  市原くん

魅惑の美僧ワールドのはじまりです(*゚▽゚)ノ

いやぁぁぁ、いいんじゃないでしょうか、全面的に!
出家したとたん、「今日から兄弟子( ̄Д ̄)ノ」とシュッと線を引く昊天。(わたしも兄弟子とよばせてください(笑))
嬉々として門前払いに徹する傑山。

1日なさざれば1日食わざるです。そうですその通りです、蝶よ花よと育てるものではございません。次郎なんつぅ、後継前提な名前を戴いちまったんですから。
托鉢チャレンジはどこか出川哲郎のはじめてのおつかい的で微笑ましかった(*゚∀゚*)
しょせん姫さまだから、庶民と話が通じない。まずはみずから降りてゆくことを学ばせる南渓和尚。
そういえば「こんなところへ来とうはなかったー( ̄Д ̄)ノ」って言い放ったガキがいたなぁ昔。あれもかわいかったなぁ。そんで脱走してうちに帰るのもお約束な展開なんだけれどね。あそこで「戻ってこられては困ります(キッパリ!」って言い切る母。
そこまで言わす夫が。どこまでもダメ夫。いつか挽回する気がまるでしない(笑)
なんか最後のほうで取って付けたように小野に恩着せる場面があったけど、せいいっぱいの漢気見せつつ眼は泳いでた(笑)
あの役者さんの徹底した「ダメ夫演技」はすばらしいとおもいました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

吹越さん、オセロのように着々と自分の地盤を固めていながら。。。誰もが黒と認めてる。しかも井伊家中に仲間1人もいないっぽい(笑)これでよく足場固められるなぁ。いくら今川の後ろ盾があっても都合よすぎない?しかもちょっと悪役公認すぎて引く。これもう少し「んんん?もしかしたら白かもよ???」って思わせといたほうがいいんじゃないの?
や、これでじつは白でしたーって来たらブッ飛ぶけど(笑)結局いろんなとこから絞り取れるだけ取られて使い捨てられてポイされる吹越さんの姿が目に浮かび、ファンとしては心が痛いです。。。。といいながら楽しみにしてる自分もいるんだ確かに(笑)

そんなかんじで、南渓和尚で一杯、吹越さんでもう一杯ごはんいけちゃいそうな自分ですが、今週の名言は次郎ちゃんから出ましたね〜(*゚▽゚)ノ

「おぼうさんとは。。。。?毛のないもののことですか?」・・・・・チーン。

いやあ、ベタベタだけどあんたが言うとサイコーだよ!!・:*+.\(( °ω° ))/.:+
あと、瀬名さまから届いたお便りが!「ついて行きますぜ姐御!!」的な匂いがプンプンして良かったです♫
そして最後のシーン、柴崎さんになった次郎のお経口ずさむ声がなんとも涼やかであったことよ!






『おんな城主直虎』2017大河ドラマ 第3回 「おとわ危機一髪」

おんな城主直虎ちゃん

さて。弱小領主のくせにちっともいうことを聞かないので、人質でもよこせよと言われちまった井伊家。
ひとり娘を泣く泣く駿府に送ったんだが。。。。。

。。。。。。ホントに「泣く泣く」だった(;´д`)
この父上、ちょっとアレだな。。。。カッコ悪すぎてげんなり。。。。
自分の主張がまったくなくてグダグダだし振り回されすぎだし存在感皆無だな。。。。だんだんバカ殿みたいにみえてきた。いかんぞーいちおう主人公の父上だぞー和尚にすがってばっかいないでたまには自分でなんとかしようぜ。(笑)
ああーそういえば娘にも「アホ」って言われてたな先週。。。。
母上が気丈なのでまだなんとか持ってるけどな。。。。

どうにかして人質をまぬがれようという和尚の策はことごとく空振り。ま、諸行無常じゃ♫で片付ける。→なんだか「南渓和尚今週の名言」的になってきた。ひそかに期待しよう。

で、根性見せたらあっさり許してくれた((((;゚Д゚)))))))
今川家、やっぱユルいユルすぎる。こんなの戦国時代じゃない。ワタシだったら斬る。(←※まだ言ってる)
なんだったんだ今回、おとわ危機一髪じゃなかったのか????内容うっっすー。。。。。(;´д`)
あれかな?今川一家の顔見せ?そういう意味なら顔はわかった!!寿桂尼さまの厚化粧はしっかと目に焼きつきましてござりまする(笑)いや目元すごかったな。。。。
そういえば瀬名姫の子かわいかったな。川島なおみに似てて(´∀`*)。。。。あ、もう出ないのか、ちっ。
でも瀬名姫の今川家での立ち位置はちょいと説明不足かも。

和尚と佐名さまのお別れシーンはちょっとよかったな、ほんのりときょうだい愛が垣間見られて。
なんだ、結局和尚の策空振りでもなかったんじゃないか。はははは。よかった。(←※すっかり南渓推し(笑))
坊主好きとしましては今川家の雪斎和尚も暗躍しそうな雰囲気ムンムンで嬉しい限りですが、吹越さんの立場がちょいとビミョーになってたのが気になる。なんだなんだ?早くも賞味期限切れか?使い捨てか?!
そして息子はほんとうにこのまま真っ直ぐ育ってしまうのか?(それつまんねぇな。。。。)
オタク的には春馬くんにめっちゃやさぐれて戻ってきてほしいけど、まあ春馬くんに限ってそれはないなー
。。。。。なんだ、そこそこ楽しみありそうじゃん(笑)

さて来週の和尚の名言は何かなぁ。。。。(´∀`*)


| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE