プロフィール

吉野はるか

Author:吉野はるか
大河ドラマ『おんな城主直虎』を冷静に鑑賞しつつ、突っ込みを入れる感想ブログです。去年は目を覆いたくなるような辛口突っ込みでしたが今年はどうだろう。1話を見たところでは去年と変わらんなぁ(笑)毎度ブラックでごめんなさい♫ああーこういう性格悪い視聴者もいるんだなぁと客観的に受け止められる方だけおつきあいいただけましたら幸い!
良かったところも全力で探してみるね( ´ ▽ ` )ノ

『軍師官兵衛』『八重の桜』『清盛』も消さずに残しておりますので、どうぞご覧ください!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イソヒヨドリおそるべし…

単行本の原稿を入稿したので、久しぶりに川をプラプラしてきました。
うちの前の川には、快速停車駅前であるにもかかわらず、
ずいぶんいろんな鳥が来てくれます。
カワセミさんは冬はほぼ毎日来てますし、(夏場は裏山の池にいるみたい)カモ系、サギ系、カラなど、わずか200Mばかりの間で結構たのしめます。

ここ3,4年来てるのがイソヒヨドリ。
オスメス両方いますが、メスは最初あまりの地味さに気が付きませんでした(笑)
しかしこのメス、すごく気性が荒い!!!
わたしが見かけるときはたいてい他の小鳥を追い回してます。
いつも犠牲になっているのがハクセキレイ。微妙に餌場がかぶるんでしょうか。二羽とも必死です。
このあいだ一度だけ、ハクセキレイが反撃する場面を目撃しました!!!追い回されて逃げてる最中、振り向きざまに蹴りを返してました。
思わず「よし!!!!」と声かけてしまったよ…

ヒヨドリという名前がついてるわりに、意外にもさえずりがかわいいイソヒヨさんです。
スポンサーサイト

まだまだ製作中~

20070123181916
単行本のカラーページ製作中です。本文(漫画)をカラーで描くことなんて、おそらく生涯一度きりと思うんで…頑張るです(>_<)

江の島の朝です

20070123174355
いいかんじに仕上がりました(*^_^*)

横浜工藤、誕生だよ!!!

昨日、いよいよ横浜工藤が誕生しました。
イエ~ィ!!!
最初に「工藤が横浜へ?!」のニュースが飛び込んで来たときこそ驚きましたが、(「不良債権?!」と一瞬引きました(汗))
もともと西武時代ら応援してきた選手です。お誕生日が同じなんで…(笑)
入団会見で横浜での意気込みを熱く語る姿をみたら、なんだかもう嬉しくなってしまいました。
できればあと5年早く来てもらいたかったかな~というのもあるんですが(笑)
工藤ちゃんの存在は、うちの地核みたいなものになるんじゃないかと思います。
ユニフォーム似合うじゃん!!
横浜を日本一へ導いておくれよ~!!

坂の上の雲、キャスト決定だってよ!!

スペシャル大河ドラマの主要キャストが、やっとやっと発表されました!!!
なななななんと!!!
我等が秋山お兄様に、念願だった阿部ちゃんが!!!

「きゃ~~~!!!お兄様~~~~!!!」

やった!!!やったよ!!!
わたしの祈りが天に(NHKに?)届いた!!!
うれひいよ~~~!!!(涙)
「のぼサンの妹かわいすぎ!」とか、「露西亜が来るまでに一年かかるよ!!」とか、まあいろいろありますが(笑)
もしや立ち消えか?!と心配になるくらいご無沙汰だったので、ひと安心しました。
あとは児玉ちゃんだなあ~。誰かなあ~。
朝日にむかって立ちションするのかな~。たのしみだなあ~。

できました。

20070118164700
はあ~、今日は頑張りました。

単行本描き下ろし作業中~

200701181206182
20070118120618
カバーまわりのカラーのラフです。そう、まだラフなんです。(T_T)結構することがたくさんあり、締め切りキツイです(>_<)うへぇ~。頑張るです。

福井さん…(涙)

このあたりで一番大きいと思われるCD屋に、
12月に発売されたらしい福井敬サンのCDを購入しに行ったんだけど…

なかった…(涙)

それでも、2年くらい前に出たものがあったので、とりあえずそちらを購入。

「美しき水車小屋の娘」Byシューベルト
なんと日本語版!!びっくり。
松本隆サンの日本語訳&プロデュースで、ピアノが横山幸雄サン!!(大好き!!!)
え~っっ、なにこれ、すごい。
ダッシュで帰宅。(笑)

さっそく、ステレオ大音量で聴く。
よく耳にする機会のある曲だけれど、もちろん日本語ははじめて。とりあえず歌詞を見ずに福井サンの声に集中。

おわ~~!!キタキタキタ~!!
ボキャブラリーがないので、なんともたとえられないのがお恥ずかしい。
なにしろ、「あ、スイマセン、わたくし今幸せです。」ってかんじですか。(笑)

恋にうかれるヤローのウキウキな日々。
けれどもだんだんそれだけではすまなくなってくる。
勝手に落ち込むし、ひがむし、妄想入ってくるし、なんだかしょ~もない。
音楽も歌声も、だんだんと鬼気迫ってくる。
(ここらへんの、アレグロな曲の迫り具合がスゴイ!!!)
挙句の果てに入水自殺!!!振られた腹いせ?!この男、小せえ!!!(怒)
でも泣ける。なんだか泣ける。あ、そうか、日本語だったんだあ。

正直、わたしは素人なので、原語の歌ではとても泣けません。
訳詩を読みながら聴いても、泣けることってほぼないです。
(蝶々サンのある晴れた日にだけは大泣きしましたけど…)
ドイツ人はええなあ。といつも思ってたのですが。
シューベルトの音楽は完璧で、福井サンの声は黄金だけど、この訳詩がここまでバツンとはまってるのはスゴイことなんじゃないのかなあ。

なんか、いいお買い物しちゃったな~。

ウルトラ40年…

こないだのウルトラマンメビウスが久しぶりに面白かったので、続けて3回見てしまいました。
勇魚くんの回です。
ミライくんがメビウスとばれてからイマイチヒットがなかったんですが、ほんと久しぶりにパンチがきいてたなあ。
アライソ整備長が出てるってだけでポイント高いんだけどね…。
今回は戦闘機でのシーンが多くて、そうするとほとんどCGなので、あんまりのめりこんで見てると動きが早すぎて目が疲れる…頭痛くなってきましたよ。
(そりゃ、3回も見りゃあね…大人げないね…)
ちょっと全国のお子様が心配ではあります。
内容がよかったのでなおさらね。

で。

さらに続けて、夜中に再放送してくださってるウルトラセブンも見たんですが…

なんだか、やたらに「画面いっぱいに人物の顔~~!!!」っていうのが多い…
基地内の場面だとほぼ顔カット中心。
一体今どこにどのような状況でいるんだか、よくわかんない…

どこかにあったな…ほかにもこんな状況が…なんだっけ…

セブンがギエロン星獣と戦い終わるかと言う頃に思い出した!!

あれだ!!同人誌にありがちな顔まんが!!!(笑)

なつかしい~!!昔、先輩によく注意するように言われたよ。
顔漫画はダメだよね~。あははは。
ウルトラも40年前はこんなかんじだったんだねえ。

男便所だよ!!!

所属しているオケの初練習に行って来ました。
年末から引きずってる風邪をかかえて、鼻炎カプセルをのみながら、かなりキビシイ初日ではあったのですが…

ベト1の第3,4楽章をあわせて休憩にはいったときのお話。
鼻水がたれるのも我慢の限界で、あわててトイレに鼻をかみに走ったところ…

なんと、男便所に突入してしまいましたあ!!!(涙)

おもいっきりハデに、「ばん!!!」とドアを全開すると、
そこには見知った男性(もちろんオケ仲間!!!)の後姿が3名サマ…
知り合いなだけに、余計気まずい…
動揺して、「あ、まちがえましたっ!!!」と叫び、おわびもせず走り去ってしまいました…
この場をかりて、おわびさせてください…

すんまへんでした!!!!

も~新年早々なにやってんだか…
そういえば、学生の頃も何度か似たような経験が…
誰でもあるよねえ~?そういうの。
いや、この年になってやるなよ!!!
しかし、いつくになっても男便所突入は動揺するねえ。(笑)

この話を友達にしたところ、「私の男友達で、女子に男便所突入されるのは結構オイシイって言ってるヤツいるよ。」とか言うんですが、
断言しよう。そいつは本物のアホだよ!!!(笑)

や~も~ホントにすいませんでした!!
けっして何にも見てませんから!!!(笑)

ルリビタキ確認!!

昨日、新年初探鳥してきました。
といっても、近所の公園ですが…
なんと「ルリビタキ目撃情報」をゲットしたので、半信半疑ながらもそそくさとでかけました。

そしたら、いるいる!!
本物のルリビタキ!!
以前、伊豆の山の中では見たことがあるのですが、
都会の公園で見ると…
ただでさえウソ臭いカラーがやたら際立って、存在そのものがウソ臭かったです(笑)
おんなじ場所をいったりきたり、おちつきのなさがまたカワイイ。
どうやらこの冬の縄張りに選ばれたみたいですね。やった!!

そのほかには、シメとかカワセミとか見られました。

年末にはウソ(ガールズ)も来てくれたし、まだまだ捨てたもんじゃないなあ…○○池!!







箱根駅伝…

正月も三日経つとなんとなく飽きてくるもんですが…
早くも生協さんの個人宅配が新年初仕事です。
早朝から我が家の一週間分の食料を持ってきてくださいました。感謝…。

さて、正月といえば…テレ東の12時間時代劇と箱根駅伝です。
なんでだろう…
なんで見ちゃうんだろう…箱根駅伝。

およそスポ根とは縁のない人生を歩んできた吉野家ですが、
なんだか毎年熱くなってしまう箱根駅伝。
光る汗。眉間のシワ。握り締められるタスキ。そして無情なる繰上げスタート。
繰上げねえ…。あれ、あんな無情なこと一体誰が思いついたんだろうねえ…
繰上げシステム採用した人、ものすごい呪いを一身に受けてると思うよ。
タスキを渡せなかった走者見てると、関係者でもないのに泣けてくるよ…
きっと一生の心の傷になるよ…

ああ、そうか。ドラマを演出してるのか!!
あれは単なる「泣かせ」の演出だったのか!!!
だとしたらすごい!!!究極の『萌え』を知り尽くしてるとしか思えない!!!

…とかね…。
「もみ上げ長いよ!!」とかね。
「短パン妙に短くない?この人…」とかね。
余計なことばかり考えながら見てるわけですよ…
まったく新年早々…

でも、繰上げされちゃってタスキをわたせなかった人…
傷は一生のこるけだろうけど、
何十年経っても思い出すたびに胸が「ちくっ。」とするような記憶を持っていられるって、
人生として大成功なんではないかな…
ちょっとうらやましいよね。

テーマ : 箱根駅伝 - ジャンル : 日記

あけまして!!おめでとうござりまする~

大晦日のコミケで燃え尽きたのか?!
なんと年明け早々、寝込んでしまいました。
ほんものの寝正月!!!人生初体験だったかもしれないです。
いや、記憶にないです。もうがっかり。
浅間神社のおでん食べ放題も行き損ねたよ!!
(ほんとは食べ放題ではないらしいが……)

しかし、あれですね。
この直りの悪さは、もしかしたら年のせいってやつなんでしょうか。
ああ、「あれ」とか言ってるあたり、もうダメですよね…すんまへん。
とりあえず、冬コミだけは行けてよかった。ほんとによかった。
お立ち寄りいただいたみなさん、ありがとうございました。

立ち読みで笑ってくださった皆さん、更に感謝です!!!

ほんと、これこそ「ヲタク冥利に尽きる」ってやつですよ!!今年も「まわし読みしてもらえる作品」を目標に頑張るです。
よろしくお願いいたします!!

あっっっと、ここでお知らせ。

「十三参り」が、コミックスになるです!!!


2月23日、司書房さんより発売予定です。
11月にご連絡をいただき、しばらくは「オレオレ詐欺?」とか思ってましたが(ごめんなさい…)
なんだかほんとに動き出してるみたいです。
書き下ろしなどもいっぱい載せていただく予定でがんばってますので、
是非読んでくださいませ!!!
表題作のほかに、「キツネ洋食店」なども載せていただきます。

さ~て、今年もがんばるぞ~!!
ヲタクの名に恥じないように!!!(笑)



| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。