プロフィール

吉野はるか

Author:吉野はるか
大河ドラマ『おんな城主直虎』を冷静に鑑賞しつつ、突っ込みを入れる感想ブログです。去年は目を覆いたくなるような辛口突っ込みでしたが今年はどうだろう。1話を見たところでは去年と変わらんなぁ(笑)毎度ブラックでごめんなさい♫ああーこういう性格悪い視聴者もいるんだなぁと客観的に受け止められる方だけおつきあいいただけましたら幸い!
良かったところも全力で探してみるね( ´ ▽ ` )ノ

『軍師官兵衛』『八重の桜』『清盛』も消さずに残しておりますので、どうぞご覧ください!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

しいたけの

菌床。

というものを入手しました。

これで、1回15個×10回くらい収穫できるとかできないとか?!

どちらかというとできない可能性のほうがうち的には高そうだ。。。。。

がんばってみます。

とは言ってもただながめてるしかないんだけど(^^;)

冬コミ準備中o(`▽´)o



すいません、今回もこの本だけになりそうですm(_ _)m

毎回少ないページ数ながらも頑張って作ってる(つもり)のK-BRAですが、雑誌のほうは管楽器族の方が読んでくださってるので問題ないとしても、コミケにこれしか持って行かないっていうのは、長いことわたしの本を読んでくださってる方にはつまんないだろうな…と|( ̄3 ̄)|
今回、ちょっと我にかえって反省してみました。
なので、コミケでK-BRA出すのはこれで最後にします!
続きは本誌で読んでください!
そんで夏こそ自分の漫画を持って行けるように頑張ってみますんで(;∇;)/~~
ぜひぜひ、懲りずにスペースにお立ち寄りくださいませo(`▽´)o
とりあえず、今はできることをがんばらせてください!

向上心のない者はバカだ

きのう、本編しあがりまして・・・・・

さて、今回は表紙ちゃんとつくりましょうかねッ♪

・・・・・と思って作業を開始したんですが・・・・・



どうしていいかわからない・・・・・・・



もうずっと表紙についてあれこれ考えたりすることを放棄していたので、
頭の中のそういう部分が働かなくなっているのか・・・・・

やばい・・・・向上心がなくなっている・・・・

漱石の『こころ』に出てくるせりふで、
「向上心のないものはバカだ」っていうのがあって、
ずっと座右の銘にしていたんですが、
なんか自分まさにそんなかんじだ・・・・・

うわぁ。。。。。。。
どぅしよう。。。。。。。

なんかオタクとして崖っぷちに立たされてるかんじですか。

オタクやめどきかなぁ
ふつうの大人に戻ろっかなぁ


no title


ペン入れがおわったよ(;∇;)/~~

トラックバックテーマ 第1316回「運命を感じたことありますか」

ありますよッッ。

仲良くなった人が、偶然ベイスターズファンだったとき!!!

これはね~~~~~もりあがりますね~~~~~
だって、ベイスターズファン自体がレアですからね~~~~~~

今のオケにたまたまベイスターズファンが3人いるんですが、
もー勝手に「ベイスターズ友の会」とか作っちゃって結束してますよー
巨人ファン同士じゃこうはいかないでしょー

あと、もうひとつ。

同じ歴史人物が好きだという人とであったとき!!!

これは、もっとレアですかね・・・・。

ワタシの人生でいちばん驚きの出会いが、
高校生のときバイト先のお姉さんが北条義時のファンだったこと!!!
彼女とは今でも仲良しです(笑)
こんな出会いは生涯に一度だと思った。。。。。。

あと、最近、ママ友の中に「塩野七生のカエサルが好き」という人を見つけ、
自分の運に感謝しました(^o^)

で、いまだに「細川忠興が好き」という女子には出会ったことがありません
まだまだ募集中です。

児玉源太郎も募集中~~~~~♪

塩野七生のカエサルがかっこよすぎる件

夏の終わりからぼちぼち読み始めた『ローマ人の物語』ですが、
第4巻にしていよいよ有名人がでてきました(笑)

ユリウス・カエサル!!

この人知ってる!!
出てきた出てきた!
高校の世界史の教科書に

                              (………そんな程度)

そう、世界史への興味レベルが「そんな程度」のワタシにでさえ、
この本は、ぐいぐいその世界へ足を踏み込んで行かせてしまうパワーを持っておる!

1巻から通して感じてきたこととして、
ローマ人のなんだかやたら日本人的な性質があるんだけれど、
・・・法に対する誇りと秩序とか
  インフラ整備にかける情熱とか
  他民族の文化でも納得がいくものはどんどん吸収する柔軟さとか
  人生において美徳とすることとか(義理みたいなものかな・・・) 

ことにカエサルに関しては、

武士だ!!!

とおもいました

ヤツの生き様に『武士道』を感じる!!

知力・説得力・持久力・持続力・自己制御力すべて兼ね備え、
それでいて笑いを取ることまで忘れない、万能すぎるリーダー
いったい何なんだろうね。。。。。
よくこんな人間が現れたもんだね。。。。。

昔、日本史にはまっていたときに、
よく「信長か北条義時みたいなリーダーがあらわれて日本をなんとかしてくれねぇかな」って言ってたんですが
(極端すぎる)
ここにいたよ!!理想の政治家が!!

これがまた塩野七生が描くと無駄に男っぷりがあがるというか、
この男だったらガリアでもブリタニアでもついていって盾になって討ち死にしてもぜんぜんオッケーと思わせられる。。。。

歴史書として実に淡々と書いてるんだけれどね。。。。。
塩野七生の「カエサル好きです光線」が行間から発せられている。。。。。

さて、「そんな程度」なワタシでさえ、
カエサルが志なかばで暗殺されるのは知っております。
5巻で暗殺されるのかー
やだなー

・・・・・・というわけで、続きはしばらくお休み(笑)

その間に、カエサル著書の『ガリア戦記』読んでみようかなぁ。。。。。

あ、2巻のハンニバルもかっこよかったですよ。









                      

トラックバックテーマ 第1313回「生きてて良かった!」と思った事

生きててよかったと思ったこと!!!

いっぺんだけありますよ。。。。。

それは。。。。。



『横浜ベイスターズが日本一になった瞬間!!!』



もうかれこれ15年近く前になりますけどね。。。。。

あのときは、父・母・妹と抱き合って涙しましたね。。。。。。

まさか自分が生きている間にこんな奇跡が起きるとは思ってもなかったですからね。。。。。。

一体なんだったんでしょうかね。。。。。

まぼろしかな。。。。。

ええ夢見させてもらったな。。。。。。

なんかもう、冥土の土産的な(笑)

いや、ベイスターズファンだったらみんな迷わずあの瞬間をあげると思いますけどね。。。。。

表紙の手をぬかないことについて考えてみた

きょうはまじめです。

表紙が手抜きというのを見破られてしまいましたので
(てゆうか今まで突っ込まれなかったのが奇跡なくらいだ)
「表紙の手を抜かないこと」について考えてみました

なんでいつも本の表紙が手抜きっぽくなってしまうのか

それはですね・・・・・・
時間がないんですね・・・・・・(ToT)

夏コミとか冬コミとかあわせで作っているので、
最終締め切りにおびえながらまず中身の漫画を仕上げてるんですが、
これだけはおおいばりでいえますけど、
中身は手抜いてません!!!
ですが、つねにぎりぎりで作業しているため、
中身が終わった時点で締め切り1日前とかになってしまい
じっくり考えるまもなくぱぱっと描いて入稿するようになっちゃうんですね・・・・・・

あと、致命的な原因がもうひとつ・・・・・・
予算の都合なんですね・・・・・(ToT)

表紙をフルカラーとかにすると、それだけで印刷代が高くなっちゃって、
本の値段が高くなっちゃうんですね・・・・・・
それ、ちょっと悲しいんで・・・・・・

まあ、もともとカラーの表紙を描いてる時間もないって話ですが・・・・・

って、時間か結局

わかりました!
がんばります!

まさかの?!コメント設定

いまさらすぎるんですが!!

このブログにコメントを投稿していただける機能があることにたった今気付きました

人に開設してもらったブログなのと(コメントは受けない設定といきいてました~~)
普段ほとんど放置気味なのと
たまに更新するときは携帯で遠隔操作なのと
さまざま理由はあるにはあるんですが、
まったくわたくしの不徳のいたすところであります。
作品に関して、貴重なご意見をいただきっぱなしだったみなさま、すみませんでした!!

で、今後もこちらのコメントはどうあつかったらよいのかわかりませんので、
貴重なご意見等々はぜひぜひプロフィールに記載のアドレスのほうへ!!!
よろしくおねがいします!!
これからもこちらのブログは実に一方通行で展開していくとおもわれます。
ご了承ください

K-BRAについて、いくつかありがたきご意見を頂戴しましたw

このお話は、雑誌社のほうに企画・プロットの者が別におりますので、
いただきましたご意見は企画のほうに伝え、今後の参考にしてもらうように働きかけますので!!
雑誌の販促的な扱いになっていますので、
どうしても、雑誌の今回の特集と連動させてwwという方向になります。
あと、8枚とか少ないP数でやっているので、企画の人もたいへんとおもいます(ToT)
わたしのほうでなんとかできるのはキャラのせりふとか動きかなww
企画の段階から参加できる回もありますんで、
(10月発売の21号は、ワタシがやらせてもらいましたんで私の責任です
できるところからなんとかしていきますね!!

あっ、でもいつまで連載つづくかわかりませんがww

あと表紙が手抜きとか・・・・そこはなるべくがんばります反省してます

どんなコメントでも反応あるとやる気でますww
とりあえず次の締め切りに向けてがんばります!!
(もぅお話決まっちゃってるけど

あと冬コミがんばります!!
スペースいただけた者の責任ですよね!!

冬コミ当選のご報告♪

冬コミ当選しましたwwwwwwwwwwwwwwwww



30日金曜日・西館・ゆー38a    です!!!!

新刊は・・・・・・・

ううう~~~~~ん・・・・・・・

K-BRAの4冊目は確実にあるかな・・・・・・

今年の冬のサークル配置(ジャンルわけ)がちょっと微妙で、
創作が二日目っていうのもアレなんですが、
創作と同じ西館にFC系がはいっちゃてって「????」なかんじです。
歴史とか文芸とか評論とか雑貨とかみんな三日目だし
お買い物的にざんねんなかんじだ・・・・・・・

うん、でも、できることをせいいっぱいがんばります!!!

なにかもうひとつくらい、新しいの出せるといいなぁ。

あっ、そういえば在庫がいっぱいで並べるスペースがないや♪

だめじゃ~~~~~ん

そういえば、いつも印刷をお願いしていた印刷やさんが秋に店じまいをしてしまいました。
次のとこを探さなきゃならないんでした。

けっこうたいへんじゃ~~~~~~~ん

とりあず明日、サークル駐車券の申し込みにいかねば!!

| ホーム |


 BLOG TOP