プロフィール

吉野はるか

Author:吉野はるか
大河ドラマ『おんな城主直虎』を冷静に鑑賞しつつ、突っ込みを入れる感想ブログです。去年は目を覆いたくなるような辛口突っ込みでしたが今年はどうだろう。1話を見たところでは去年と変わらんなぁ(笑)毎度ブラックでごめんなさい♫ああーこういう性格悪い視聴者もいるんだなぁと客観的に受け止められる方だけおつきあいいただけましたら幸い!
良かったところも全力で探してみるね( ´ ▽ ` )ノ

『軍師官兵衛』『八重の桜』『清盛』も消さずに残しておりますので、どうぞご覧ください!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

冬コミです


新刊三冊(o^∀^o)

『軍師?!官兵衛♪』第50話「乱世ここに終る」




九州の大殿が輿の上でふんぞり返ってる間に、まさかの関ヶ原即日終息!!
知らせを受けてうなだれる背中のせつないこと!!ジジィの夢、たったの一日でおわっちまった(ToT)
関ヶ原の描写は無残なほどに短く、あっというまに六条河原に連行されてる三成一味。
恵慶殿は最後まで誇りたかく、笑顔も涼やかで泣かせるし(ToT)
「望みは絶たれたが天下をあらそうことができて本望」という三成のふっきれたような無表情もよかった。
独り最期まで残念だったのが小西行長(笑)全国の視聴者に「あんた一体なんだったの?」という疑問をなげかけるためだけに出てきたような役回りでした(ToT)最期くらいはきりしたんらしくいさぎよい言葉を長政とかわしてもらいたかった。

で、関ヶ原はあっさりと終わり、如水最期の日までのカウントダウンがはじまる。
2ヶ月前、長政への大殿最期のメッセージ!
「ほかならぬお前の働きにより!!」ワシは天下をとりそびれた!!(笑)うわぁ、父上ごめんなさい!!(^o^;)
「お前は立派に黒田家を守った!あのときお前はワシを超えた!」とか持ち上げときながら、形見の兜は善助に持ってかれちゃうし(--;)又兵衛と結局ケンカ別れしたことも全国ネットで流されちゃうしで、最終回までけちょんけちょんな二代目でした/(^o^)
にしても、「あと2ヶ月じゃ」とか「そろそろじゃ」とかいちいち自分でカウントダウンするのうざいな(笑)
軍師だから最期の最期まで何か予測してないと気がすまないのね♪とかそういうことなの?(笑)

とまあ、1週間待たされたわりには善助に兜あげるシーンくらいしか見せ場のなかった最終回ですが、
この1年間を通して思った以上に楽しませていただいたこと…そして毎週読みに来てくださるみなさんがいてくださったことに感謝しつつ、締めくくりたいとおもいます。
1年間おつきあいくださり、ありがとうございました!また再来年お会いしましょう!(^o^)/

右近どのばっか!その2


コミケに来られない皆さんのために(o^∀^o)(笑)

右近どのばっか!


最終回延期で暇なのでこんな本を作っています(笑)
今からはじめて間に合うのかって話(≧∇≦)

『軍師?!官兵衛♪』第49話「如水最後の勝負」




決戦5秒前!!
西軍の奥の手!…のはずだった秀頼君のご出陣がポシャったよ /(^o^)あちゃ~~~~~~。
「味方を引き締めにまいる!」三成、今更ながら自分の人望のなさに愕然!
西軍はなんだか長政一人の手柄によって味方がふえてるような陣形に(笑)いくらなんでも情報偏りすぎだろう(笑)
これじゃあ徳川家と黒田家ふたりっきりの東軍みたいだね(^o^)
まーべつに主役九州だからどうでもいいけどね(^o^)/♪

一方、九州で嬉々として暴れまわる如水率いるジジィ衆!!
太兵衛が実にうれしそうでいちいちおもしろい。「次も勝ぁぁぁぁぁぁぁぁぁつッ!!!」ってなんなの(笑)
井上のとってつけたような見せ場、相手役に的場浩二なんかもってきちゃってめちゃめちゃおいしいセッティングだったんだけれど……
とってつけすぎなんだよね……(^^;)今更すぎる吉弘統幸。
すごくいい一騎打ちだったんだけれど。(武兵衛が死んだとき思い出した。)
「あの一年はまこと楽しかった」とか「井上家の味噌汁はうまかった」とかいまさら急に思い出語られても視聴者誰も記憶にないんですけど(^^;)
まったく共感できなくてざんねんすぎる。
まわりが「吉弘?!ああ、あの黒田家の食客だった?!」って何度もフォロー入れてるのがまたわざとらしくてホントにもう!!(笑)
なんで最終回直前でこんなムダな演出するのかなッ?!

まあ、そこを差し引いてもですよ。てるさんの語るように、ようやく好き勝手に暴れまくれるシアワセをかみしめるがごときジジィたちのはっちゃけっぷりは観てるこっちもウキウキさせてもらえますな!
敵兵が「黒田じゃ~~~~~ッッ!!」「如水がきたぞぉぉぉぉぉぉぉッッ!!」って逃げてくの、帝都物語みたいでウケた!(古ッッ!!(笑))
ここまで盛り上げといて最終回延期っていったいなんなの(ToT)みるのわすれちゃうじゃんねぇ?!てゆうかそんな年末押し迫ったら締め切りまにあわないじゃんねぇ?!オタクの事情も考慮してくれよ!!(ぷんぷん。)

あ。そういえば、長政の新しい嫁ちょっと期待してたんですが、ただ演技がヘタなだけの裏も表もないおなごでした(笑)
ざんねーん /(^o^)

『軍師?!官兵衛♪』第48話「天下動乱」




いよいよ官兵衛がうごいたよ(^o^)/
「ケチと呼ばれた大殿が!!」(←これウケた(笑))金ばらまいて領民あつめるあつめる。
「この如水が立ったというウワサを九州一円に広めるのだー!!(^o^)/♪」……「この如水」とかじぶんで言っちゃう(笑)そーとー図に乗ってるジジィ1名(笑)

一方、今回「動乱」する予定なのかと楽しみにしていた天下ですが。
うう~~~~ん、動かない……
タイトルのわりに何も起こらんかった……
一回休みだ。
なんだか脚本いらつくなぁ。徳川家の内側とか描きすぎなんじゃないの?
あんまりしつこく引っ張ると家康の印象がウザくなる。
長政が家康と急接近したのもちょっとは使える男になってきたのも前回でよくわかったんだからさ、もう後は蛇足でしかないよ。
ああそうか。今回のは「いままでさんざんコケにしてすみません♪」っていう松坂ファンへのおわびの気持ちなのかしら(笑)
官兵衛も「ワシは長政を信じておる…」って言ってたよね…(ワタシは信じてないけどね…)←しつこい。

そういえば三成の衣装がはじめて白じゃなくなった。
いまさら何のアピールなのかさっぱり意味不明。蛇足蛇足。白つらぬけよ。
せっかくここから六条河原へ一直線なのにさー。今まで白で通してきた意味がまったくなくなった。すべてがチャラになってしまった残念な瞬間でした。

そんなわけで、最終回を目前にいまいちみどころのない回でしたが(オイ!)ラストの3人組はすばらしかった!
「ワシの天下盗りの策!!」語ろうとする官兵衛の言葉を横から次々うばう3人組!
大殿のお考えなんかいちいち説明されなくてもお見通しですヨ(^o^)/だなんて、もぅ官兵衛うれし泣き!!深々と頭さげちゃう!!
さぁ、おれたちに天下という器がふさわしいか、ためしてみようぜ!(おそいよ!(笑))

| ホーム |


 BLOG TOP