プロフィール

吉野はるか

Author:吉野はるか
大河ドラマ『おんな城主直虎』を冷静に鑑賞しつつ、突っ込みを入れる感想ブログです。去年は目を覆いたくなるような辛口突っ込みでしたが今年はどうだろう。1話を見たところでは去年と変わらんなぁ(笑)毎度ブラックでごめんなさい♫ああーこういう性格悪い視聴者もいるんだなぁと客観的に受け止められる方だけおつきあいいただけましたら幸い!
良かったところも全力で探してみるね( ´ ▽ ` )ノ

『軍師官兵衛』『八重の桜』『清盛』も消さずに残しておりますので、どうぞご覧ください!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

『おんな城主 直虎』2017大河ドラマ 第1回「井伊谷の少女」



あけましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

クソだった大坂の陣の痛手を引きずったまま、今年も新しい大河が始まってしまいました。
あ、新年早々安定の口の悪さで申し訳ございません。
少なくとも去年よりはマシだろうじゃないと許さないという切なる想いでテレビの前に座らせていただきました。
春馬くんだしね。うん、そう、春馬くんだし。←※じぶんに言い聞かせてる

感想に入る前に。。。。。わたくし、今回の井伊家に関しましてはほぼ白紙であります。
ぶっちゃけ「井」と「伊」、どっちが先かも迷うくらい・:*+.\(( °ω° ))/.:+
ステキ。なんの先入観もなく、まっさらな気持ちで観られるじゃないの。こんなことめったにないよ。
せっかくですので、敢えて番宣も見ず、本屋でガイドブックも立ち読みせず、情報ゼロから視聴してみることにしました。
そんなわたしの期待をよそに、親切なお友達から
「でも春馬くんすぐ死んじゃうよ。。。。。」という爆弾通報が!!!( ゚д゚)
なんじゃそりゃあ!!!!
続けて「初回見た限りじゃーあんた1年続かなそう(キッパリ)」
おいおいおいおい、カンベンしてくれよぅ。。。。。。。・゜・(ノД`)・゜・。

。。。。。だいじょうぶです。ちゃんと見ます。でも死んじゃうのか。。。。ぶつぶつ。。。。

前置き長いですね。。。。さて感想ですが。。。。まずOPがいかんなぁ(笑)←早速躓く(笑)
兜からお花でてくるのはナウシカでしょぅ?
木の芽がぐんぐんのびるのはトトロでしょう?
そんなの日本人なら常識でしょう?
しかも「小4・理科」とかはじまりそうな雰囲気。。。。
ダメ映像に呆気に取られていたせいか、音楽なんかいっこも耳に入りませんでした。
おかしいなあ。ふつう4小節(ワンフレーズ)くらいは頭に残るもんなのに。残らんなぁ。ためしにもう一回聴いてみたけど残らん。今年はオケ譜売れなそう(笑)→※いっそ発売されなそう

OPでまず躓き、続いて子役で躓く。
いやぁ、なんつーか。。。。。学芸会だった・:*+.\(( °ω° ))/.:+
とくに子役嫌いってわけじゃあないんだけどさ、基本子供嫌いなんでね(笑)1人2人ならまあありだけど3人はないよね(笑)
というか。。。。大人あっての子役だと思うのよ。大人のシーンに子役が出てくるのは大いにあり。子役だけで何十分も回すのはナシ。持たん。
しかも脚本がッ!!
「おれなんかただの出来そこないじゃないかぁ!」とか「あたしが手足になるぅ!」とか、70年代の少女漫画か?ああいうのは一条ゆかり先生が描いてこそだろ。。。。|( ̄3 ̄)|
基本子供がわーわー騒いでるだけなので、井伊家内部の人間関係が一般人にはわかりにくい。
とりあえず主人公がいちばんえらいのはわかった。(姫って呼ばれてるから。)鶴と亀はどっちがどうなのか立ち位置がハッキリしない。しばらくわからんかった。
吹越さんが今川ファンなのはわかった。でもどっちの親なのか理解するのに少々時間を要した。
なに?この2人、父同士が仲悪いってことでよろしいの?心配するふりして潰し合うような仲なの?
吹越さんは白なの黒なの?や、この人が白だったら視聴者落ち着かんよなぁ、あはははは。。。。
なんて心の中でいろいろ確認してるうちに片方死んじまった。。。。
これ、吹越さんは黒で決まりってことでよろしいの?えらいモヤモヤ感は残るが、まあ鶴の微妙な立場は理解した。
。。。。。あれ?で、どっちが鶴だっけ?(笑)

とまあ終始こんなかんじでですね。。。。なんともモヤモヤした第1回。第1回だからいいのか。。。。。いいのか???
このまま子役で1ヶ月続くのか。。。。子役の三角関係1ヶ月も見せられるとかうんざりなんだけど大人になってからもぐだぐだ続くのかと思うと萎えるな。。。。
早くも暗雲立ち込める我が家ですが、坊主連中はけっこうよかったな。市原くんが一条の光、ワタシの癒しになってくれそうな予感。
そして主役の女の子。。。。どっかで見たことあるんだよなぁ。。。。とずっと考えていて。。。最後の泣き顔で気がつきました。

。。。。。。。。市川染五郎に似てる・:*+.\(( °ω° ))/.:←※さあ、録画を確認してみよう!泣いてるシーンだよ!

そんなわけで、今年もびみょーに辛口になりそうな連載であります。
寛大なみなさま、暮らしにちょこっとスパイスが欲しいみなさまに(笑)、広い心でおつきあいいただけましたらシアワセです( ´ ▽ ` )ノ

<< 『おんな城主直虎』2017大河ドラマ 第2回 「崖っぷちの姫」 | ホーム | 大河ドラマ 真田丸 第24話「滅亡」 >>


コメント

本に対するお問い合わせに関しまして

もうしわけありません、本についてお問い合わせをいただきましたのに記事を整理してしまいました。
大河のツッコミ本は時事ネタですので、再販はしないことにしております。ブログ記事は残してありますから、こちらでご覧いただければと思います。
お気にかけていただきましてありがとうございます!!赤いコートの方!( ´ ▽ ` )ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP